コンテンツへスキップ →

静岡県看護協会研修会-現場の声(1)

怠けていたブログ-1年4か月ぶりに再開します

 昨年11月の開催後、すぐに当ブログで報告しようと思いながら多忙などを理由に先延ばしにしていたのが、静岡県看護協会の研修会のお話です。

看護管理者の悩みと思い-時間外勤務・前残業

 昨年11月28日、私は静岡県看護協会に招かれ、「看護職の働き方改革」をテーマにした研修講師を務めさせていただきました。県内約60施設の病院から主任以上の保健師・助産師・看護師の方々が参加し、厳重な感染対策を施したうえで、対面講義とワークショップ(グループ討議)で大いに盛り上がりました。オンライン研修が主流の時節柄、対面での研修会は私にとってもたいへん有意義な時間となりました。

 このときのグループ討議で得られた看護管理者の悩みや思いを「現場の声」として3回に分けてお届けします。各グループから出された悩みや改善策、取組事例等を抜粋しましたので、日々の仕事のヒントになれば幸いです。

 グループ討議のテーマの1つめは、「時間外勤務・前残業をどのように改善しているか」です。

カテゴリー: 医療

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です